四十路迷走日記

四十代主婦・パート書店員の毎日

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家電の寿命と保証期間

パソコンがそろそろヤバイという話を前回書いてましたが、設定をいじってなんとか使えるようになった気がします。 パソコンの調子が悪い間、スマホから日記を書こうと思ってましたが、はてなブログのアプリ版が使いにくく、しばらくブログから離れていました…

パソコン、そろそろ無くても大丈夫?

独身時代から使っているノートパソコンの挙動が怪しい。 というか、1年ほど前からバッテリーが充電できなくなり、繋ぎっぱなしでデスクトップになってたんですけども。最近立ち上げても5分ほどで勝手にロックがかかり、電源が落ちてしまうのです。 仕方なく…

子どもが熱を出したときに考えること

子どもの発熱イベントは非常に厄介ですよね…… うちも保育園に預け始めたばかりの頃は週1で発熱してたので、半年はまともに働けなかった記憶があります。まあ3歳以上にもなったら年に1~2回くらいに落ち着いたんですが。とくに近年はコロナ禍で感染対策がしっ…

何年生きてもポンコツ

今週のお題「おとなになったら」 大人になったらもっとしっかしてると思ったんですけど、ぜ~んぜん!もう全くしっかりしないんですね。ずっとボンヤリしたままよ。 そもそも私は「おとなになったら」って思考をあまり持たないまま、成長してしまった気がし…

比較的ディープなオタクだった

と、思います。 若いうちからオタクではあったのですが、いわゆる書き手を経験したのは30代に突入した頃。沼に落ちたジャンルの同人誌を仕事の合間に作り、1人で大阪のイベントに参加しました。 当時、私が活動していたジャンルは「18禁BLゲーム」。最初っか…

五十肩がヤバイ

このブログの最初の記事で五十肩のことをちょっと書いたんですけど、一向に治る気配がなくて焦っています。病院では半年くらいで治るって言われたものの、もう痛み始めて5ヶ月くらい経過している。あとどんどん痛みが増している気もする……腕全体が痛い! 夫…

ちょっとしんみりしている書店員の話

私はそれなりに書店員歴が長いのですが、本をあまり読みません。小~中学生くらいまでは読書が大好きだった記憶があります。学校図書にあった三毛猫ホームズめっちゃ読んでた。 多分10代半ばで本格的にゲーオタになってしまって、読書よりゲームの比率が上回…

習い事、どうする?

子どもが今年度から年中さんになりまして、最近、なにか習い事をさせるべきか悩んでいました。 別に無理にさせる必要はないと思いつつも、周りを見渡してもSNSを見ても、最近の子は年中さんくらいから何かしらやっている気がする。そして、習い事をやってる…

子どもの映画館デビュー!

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ GW後半は雨。低気圧のせいか頭痛がひどいですが、子どもと夫は義実家に行ってるので、小休憩といった感じです。 さて、タイトルのとおり、今年のGWは4歳の娘が映画館初体験となりました。観たのは予定してたマリオ…