四十路迷走日記

四十代主婦・パート書店員の毎日

五十肩がヤバイ

このブログの最初の記事で五十肩のことをちょっと書いたんですけど、一向に治る気配がなくて焦っています。病院では半年くらいで治るって言われたものの、もう痛み始めて5ヶ月くらい経過している。あとどんどん痛みが増している気もする……腕全体が痛い!

 

夫に聞いたら「いつの間にか治ってた」とか言われたんですけど、毎日「ギャッ!」と叫びたいほど痛む瞬間があって、いつの間にか治る気がしない。なんでこの動きで痛むの?って姿勢が多すぎる。

 

アラフィフの方々は皆この痛みに耐えながら生活してるのか?と思い、同僚のお姉さんに聞いてみたら「私そういうのないな~」って言われてしまいました。五十になったらみんな痛いわけじゃないのか。まだ四十代だけど、私の身体、生き急いでる……。

 

どうでも良いことですが、背中が掻けないから孫の手が欲しい……ああ、お年寄りはこういう事情で自分の背中が掻けないんだな……と気付いてしまいました。娘はまだ4歳なのに、痛みで思考が完全におばあちゃんになっています。なんなら膝もうっすら痛くて辛い。