四十路迷走日記

四十代主婦・パート書店員の毎日

子どもの映画館デビュー!

GW後半は雨。低気圧のせいか頭痛がひどいですが、子どもと夫は義実家に行ってるので、小休憩といった感じです。

 

さて、タイトルのとおり、今年のGWは4歳の娘が映画館初体験となりました。観たのは予定してたマリオです。開始の15分前に着いたものの、チケット売り場もフード売り場もめちゃくちゃ混んでて驚き。普段映画館になかなか足を運ばないのと、平日に1人でしか行かないもんだから、ファミリー層が多い連休の映画館を正直舐めてました。

 

幸い、座席はネット購入してたのでスムーズに入場できました。ただ、ネット購入はチケット発券の必要がないことに、列にしばらく並んだ後に気が付いてタイムロス。スタッフさんが大声で「チケット発券必要ありません!QRコード準備して入場口にお並びください!」って叫んでて気付いたんだけど、人多くて分かりづらいんだから、混む日は入場口の高い所に貼り出しといてください……

 

夫がトイレ行ってる間に、娘が「コプポーン(※ポップコーン)とジュースぱれたい(※食べたい)」と言い出したので、初めての映画館だし、もう割り切って最初の10分は観れなくてもいいか~くらいの感じで、ゆる~く鑑賞してきました。予告編で導入部は理解してるしオッケーオッケー!

 

でも、GWで正直良かったです。周囲は幼児や小学生を連れた家族がほとんど。途中でトイレに行く子どもたちも多く、気兼ねなく鑑賞できました。娘も楽しめたらしく「マンマミーヤ!」とジャンプしながらはしゃいでいました。クッパのラブソングが娘的にツボッたようで、ピチピチうるさいです。

 

私自身はマリオは3までの大人ですが、鑑賞中は懐かしくて泣きそうになってました。

 

「こ……子どもに戻りた~い!!」

 

と、娘がポップコーンをモシャモシャ食べてる横で、目に涙を溜めながら5分に1回くらい震えてました。マリオは小学生当時、下手糞でエリア3くらいまでしかできなかったんですけど、久々にゲーム機欲しいムーブです。

 

ただ、いざ所持しちゃうと、ゲーム大好きだった私の血を引いてる娘がハマりすぎるのが目に見えてるので、怖いんですよね。みんなどのくらいからゲーム機買い与えてるのかな~。

 

ともかく、マリオは初めての映画館デビューにめちゃくちゃ適したタイトルでした。祝日や土日なら同じようなご家族も多いだろうし、親御さんも肩の力を抜いて気軽に観られるはず!