四十路迷走日記

四十代主婦・パート書店員の毎日

何年生きてもポンコツ

今週のお題「おとなになったら」

 

大人になったらもっとしっかしてると思ったんですけど、ぜ~んぜん!もう全くしっかりしないんですね。ずっとボンヤリしたままよ。

 

そもそも私は「おとなになったら」って思考をあまり持たないまま、成長してしまった気がします。将来の夢も絶対にコレ!ってのがなかったし。ゲーム作ったり絵で食べていける人には憧れてたなぁ。かなりぼんやりしてるし夢見がちな子どもですね。

 

母親になったらそりゃもうしっかりするんだろうなと思ってたけど、育児のためのタスクが増えて、それをこなすのに精一杯って感じです。バリバリ稼いでて部屋も綺麗で美しいママさんは、どんだけ頑張っているのでしょう。私の前世、虫かなんかだったのかな……

 

鬼滅のアニメで、不死川兄弟の母親が朝から晩まで働いてたっていうのを見て「アニメとか漫画の母親って完璧超人多いよな」って思いました。私なんて子ども1人なのに、鬼に喰われるまでもなく鬼になっている。子どもの寝かしつけ、私が真っ先に寝落ちてるし(夫の証言より)

 

せめて長年続いている書店員の仕事を頑張りたいところですが、経営難もあってバリバリ働けるほど長時間のシフト入れてもらえない。みんなどうやって子ども育てながら、まともに生きていってるんだろう、という焦燥感だけが募る日々です。

 

人生はまだ続くし、子どもはまだ小さい。思い描いていた「大人」にもなれてません!

 

自分にできること、真面目に考えないとですね。