四十路迷走日記

四十代主婦・パート書店員の毎日

初めての映画は何歳から?

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

はてなブログの使い方がまだよくわかっていないのですが、お題を決めてもらうってのもあるのか~。何して遊びましょう?子どもがまだ小さいと遊ばせる場所も悩みます。近くにテーマパークやレジャー施設もないし、公園くらいしか行くところがない。

 

ちなみに私が小さい頃は競馬場がおきまりのお出かけスポットでした。毒親とかそういうのじゃないですよ!近くで見る馬は綺麗だったし、子どもが遊べる遊具もあったのです。そこで売ってたフランクフルトも美味しかったな~。

 

どうしようかな、と悩みつつ、Twitterを眺めていて気付いたのですが、映画でスーパーマリオやってるんですね。ただでさえ暇を持て余すGW、しかも今年は雨の日が多い。これは娘の初めての映画デビューにちょうど良いのでは?

 

YouTubeに頼る時間も多いし、同じように何かを見るなら初めての体験をさせてあげたい。娘はマリオのゲーム動画をたまに見たり、甥っ子とゲームをしたりしたこともあるので、マリオの知識がないわけではありません。それに、制作会社がミニオンズ作ってるイルミネーションスタジオなら、子どもに向けた映画といえる、かな?

 

しかし、ゲームのマリオシリーズって、私が園児だった頃に始まってるんですよね。30代~50代でマリオファンって方も多いだろうし、静かに観たい大人も多いのでは……と悩んでいます。娘はまだ映画館で映画を観たことがないので、大きな声を出してしまう可能性も考えられるし、途中でトイレに行きたいなんて事態もあるでしょう。

 

これがプリキュアとか戦隊モノならあまり心配せずに行けるのかも。娘はプリキュアに興味がないので、プリキュアで映画デビューは今のところ可能性が低いのです。子育てサイト見ても、だいたいアンパンマンやトーマス、プリキュア、戦隊モノがオススメ!って感じなんで、あまり参考にならず。

 

人が多いGWは避けて、お客さんが少なくなってから連れていこうかな~……いやそれじゃGW何して遊ぶか問題は解決しなくない?と悩んでいます。子どもが初めて経験することって、親は心配や悩み事が尽きないですね。

 

一緒に観に行くことができたら、またブログに書きたいと思います。